2013年7月13日 (土)

スワミ・チェータン師 ワークショップ&サットサンガ2013

ものすごくひどい風邪をひいてました。
その間の予定は全部おじゃん。
寝てるし食べてるのになかなか治らない。
夏の風邪はしつこいです。みなさんもお気をつけて。

スワミジのワークショップとサットサンガのページをやっと更新しました!
http://homepage2.nifty.com/namaste/yoga.html

スワミジが今年も日本にきてくださいます。
みなさんぜひ会いに来てくださいね。
今年はサットサンガ中心。
スワミジの美しいマントラとキルタンを聞きながら、
静かな瞑想の時間を持ちたいと思います。

講師紹介:スワミ・チェータン師
インド・ヒマラヤにアシュラムをかまえる。慈善団体スワミ・ヴィヴェーカナンダ基金を設立し、
教育の行き届かない山岳地帯でより高い教育を与えるための学校を運営。
「教育によって貧困を絶つ」という理念のもと、ヒマラヤでの教育普及活動を行うカルマヨギである。インド古典楽器タブラ奏者であり、芸術家でもある。

■京都2日間ワークショップ
日時: 2013年8月31日(土)&9月1日(日)
         両日とも10:00~17:30
会場:京都・大本山妙蓮寺
         京都市上京区寺ノ内通大宮東入る
参加費:1日参加/8,900円(菜食弁当付)・両日参加/16,500円(菜食弁当付)

■北海道ワークショップ&サットサンガ
日時:2013年9月7日(土)・2013年9月8日(日)
         時間が決まり次第お知らせします
会場:札幌・ease space・札幌市清田区北野4条3丁目南雲ビル1F
参加費:決まり次第お知らせします

■静岡レクチャー&サットサンガ
日時:2013年9月16日(月・祝)
     第1部レクチャー 17:00~18:30
          第2部サットサンガ 19:00~21:00ごろ
会場:本要寺・静岡市清水区辻4-3-1
参加費:各クラス2,000円/1部2部通しで3,000円

■東京サットサンガ
日時: 2013年9月17日(火)19:00~21:00
会場:芝浦港南区民センター和室
参加費: ドネーション

詳細・お申込はこちらからご覧ください。
ホームページ→http://homepage2.nifty.com/namaste/yoga.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

スワミ・チェータン ワークショップ2012

今年もスワミ・チェータンジが来日されます。
札幌と京都でワークショップを開催します。
ぜひスワミジに会いに来てくださいね。

スワミ・チェータンジは、インドヒマラヤに居を構え、カルマヨガとして恵まれない子供たちへの教育普及活動を続けるヨギです。
小さな活動ながら、大勢の人と共にそのお人がら、芸術・音楽的な才能に魅せられ、
そして理念を実践する態度に共感してきました。

今まで日本で素晴らしいサットサンガ・ヨガクラスをたくさん行ってくださいました。
この活動を通して多くの人がつながり、つながったみなさんがヒマラヤの小学校を愛し応援てくださっていることに感謝いたします。

Love_religion

◆札幌ワークショップ&サットサンガ◆

北海道で活動する仲間、サマトワヨガさんが主催してくれるワークショップとサットサンガです。

ワークショッププログラムは、ハタヨガの他、プラナーヤマ(呼吸法)、メディテーション、マントラのチャンティング、キルタンなどヨガを 深めていただく内容となっています。
スワミジと共にマントラを唱え、瞑想をし、心穏やかな時間を過ごしましょう。    

日時:9月8日(土)ワークショップ 10:00~16:00 @滝野の森、森の教室にて
    9月9日(日)サットサンガ  14:00~16:00 @ヨガシャラ大通りにて

滝野の森・すずらん丘陵公園内、森の教室

ヨガシャラ大通り      

 

◆京都東寺・一泊二日リトリート◆

世界遺産・東寺での合宿です。
プログラムは、アサナのほかプラナーヤマ(呼吸法)、瞑想、マントラのチャンティング、キルタン、そしてヨガについてのレクチャーなど、 ヨガを深めていただく内容になっています。僧侶であるスワミから直接教えを受けることができる貴重な機会です。
朝の瞑想や夜のサットサンガの時間は、合宿でこその醍醐味です。 スワミジとともに過ごす2泊3日の悠久のインドの時間をお楽しみください。 僧侶であるスワミならではの、ヨガとヴェーダンタの解釈を体で感じていただける合宿です。

日時:9月22日(土)13:30~23日(日)16:30

会場:京都・東寺洛南会館

参加費:28,000円(宿泊・食事込)

 

◆京都ヨガクラス◆

気軽に参加していただける2時間のヨガクラスです。
ヨガが初めての方も、毎年参加してくださっている方もどうぞお気軽にご参加ください。
会場は御所の向かい、足腰の神さまで有名な護王神社です。

日時:第一回9月29日(土)9:30~11:30
    第二回9月30日(日)9:30~11:30

会場:京都・護王神社

参加費:3,000円/1回

お問合せ・お申込は
anandaアットマークmbp.nifty.comまで。
詳細はHPをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/namaste/yoga.html

スワミジ・セレクト☆ヨガ音楽&マントラCDこちら
ANANDA ecoyoga
http://homepage2.nifty.com/namaste/index.html


      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

ローレン・ピーターソン 震災チャリティヨガ@仙台

ローレン・ピーターソンのヨガワークが6月に仙台で開催されます!

震災の被災地のためにとにかく何かやりたい、というローレンの希望があり、
それなら世界的に有名なヨガの先生であるローレンには、
やっぱりヨガを教えてもらうのがいいでしょう!ということで、
仙台の西城麻耶さんが主催をしてくださることになりました♪
ローレンさんはほんとにすごい先生ですが、
今回は上級者のみではなくて、どんな人にも楽しんでもらえるクラスです。
初心者でもヨガの勉強をしている人でも、どんな方でもぜひ気軽にご参加ください。
当日は私も会場でお手伝いさせていただきます。


Event201206

Lauren Peterson震災チャリティワークショップ
      ~ Strike a pose and spread the love ~

■日程■ 2012/6/21(木)19:00-

■場所■ エルパーク仙台6F スタジオホール

■内容■

未だかつてないスピードで過ぎる時間の中、失ったこと、気づかされたこと、そして、たくさんの心強い支援を、東北は日本国中、世界中から、いただいてきました。
そんな中、遠く米国から世界中で活躍をされているローレン・ピーターソン先生が仙台にやってきます。
今回は、東北・仙台でみなさんの心を元気にすること、そして、被災地の未来が輝くようにとの願いをこめて。と、チャリティワークショップとしての開催とな ります。先生の「全額を寄付したい。」という意向により、施設費など、ごく一部の経費を除く全てを寄付という形での実現となりました。

ヨガを通して寄付をしたい方、また、アシュタンガヨガ4thシリーズ実践者のローレン先生にお会いしたいという方、どんな気持ちでもかまいません。
オールレベルのクラスです。ぜひ、ご参加くださいませ。

      

  
      集まったお金は、石巻で子供たちの支援を続けている団体に寄付いたします。
      【寄付先】 一般社団法人キッズ・メディア・ステーション

    ■料金■ 2500円(一部経費を除く、全てを寄付させていただきます。)

      ■message from Luren■
      地震や津波の起こったあの日、私は飛行機で成田に向かっていました。
      みなさんと同じように、テレビから映し出される信じられない光景を、凝視しながら、
      何日も何ヶ月も忘れられないでいます。
      私は日本の人々が大好きで、日本も大好きです。息子も大阪で生まれました。
      日本のヨガコミュニティは、胸を広げ、私を受け入れてくれました。
      私の心は仙台の人々とともにあります。ヨガを通して、一緒に過ごしましょう。
Peace and love
      Lauren

      

■申込み・お問合せ■
      こちら⇒  
      お名前、メールを記載の上、お申込ください。

スワミジ・セレクト☆ヨガ音楽&マントラCDこちら
ANANDA ecoyoga
  http://homepage2.nifty.com/namaste/index.html

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

ヒマラヤの旅2012

毎年ヒマラヤのスワミ・チェータンジのアシュラムを訪ねる旅を開催していますが、来年も4月にヒマラヤに行く予定♪

ヒンドゥ僧であるスワミジと一緒に過ごすので、
観光地にはあんまり行かないしショッピングの時間も少ないですが、
ガンジス川上流部のほとりにあるアシュラムで、
日常から離れて、瞑想やヨガ、キルタン、祈りと儀式の時間など、
心穏やかな時間を過ごします。

Img01058201111191556  

ヒマラヤの町・ウッタルカシは、ヒマラヤトレッキングの経由地として、
世界中から登山者が集まるほか、
聖地ガンゴトリへの足掛かりとして、
インド全土から巡礼がやってくる場所。
そこから少し離れた村にあるスワミジのアシュラムと小学校は、
とてものどかで、静かで、きれいなところです。

残念ながら一般募集はしてなくて、
お知り合いの方のみで一緒に行く旅行ですが、
手違いというか、わたしの手落ちで連絡が行ってない方もあるので、
ここでもお知らせしておきますね。
連絡が来ないぞーという方はご一報ください。

スワミジ・セレクト☆ヨガ音楽&マントラCDこちら
ANANDA ecoyoga
  http://homepage2.nifty.com/namaste/index.html 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

ボランティアさん募集中@ヒマラヤの学校

めっきりと寒くなりました。
そろそろ京都も紅葉の盛りかなー。
でも昨日、色が変わり始めた桜の木に、
黄色い葉と一緒に、
白い花がポチポチ咲いてるのを見かけました。
大丈夫か・・・?

さて、スワミジの住むヒマラヤの学校では、
2011年12月~2012年3月までの間、ボランティアさんを受け入れられるそうです。
期間は自由で短期でもOK。長期の場合は相談です。
残念ながら、お寺なので女性の滞在は不可。男性のみです。

Cimg6555a

Img_0069

休み中の学生さんなど、インドに行ってみたい方、
ぶらぶらとバックパックを背負って旅するのとは、
また別の体験ができるかも、ですよ♪
興味のある方は、下のホームページの問合せからメールください。

宿泊は学校に併設されるアシュラムの宿坊。
場所はインドのウッタランチャル州・ウッタルカシ近郊の村です。
宿泊と食事は無料。

滞在の条件は、

・学校でボランティアをすること。
 (与えられた仕事をするのではなく、自分で自分にできることを見つけます)
・お寺なので肉・魚・卵・お酒・煙草はぜったいに禁止。
・現地の人たちの信仰は尊重すること。

日本のお寺に泊めてもらう感覚で行けば、
あまり摩擦はないと思います。

ここはヒマラヤの奥の小学校です。
外国人と接したり、異文化に触れるのも、
生徒たちにとってはよい勉強になります。
言葉はガルワリ語とヒンディー語。
お坊さんや学校の先生たち、高学年の生徒たちは英語が通じます。
英語ができない小さい子も多いです。

英語が話せない人でも子供とは遊べますが、
日常生活のことを考えると、
ちょっとくらい英語できた方がいいかもしれません。

ホームページはこちら
http://homepage2.nifty.com/namaste/swami.html

Cimg6837

こんな犬もおります。

スワミジ・セレクト☆ヨガ音楽&マントラCDこちら
ANANDA ecoyoga
  http://homepage2.nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

ecoyogaのヨガマット入荷!

ものすごくお待たせしました!
やっと、ecoyoga社のヨガマットが入荷しました!!
http://homepage2.nifty.com/namaste/
 

4colours3

今までの4色にくわえて、久しぶりにピンクが復活しましたよ♪
コーラルピンクなんですけど、
こういう色のピンクのマットってあんまりなくて、
わたしは気に入ってます。
もちろん女性からしか注文はありません~。

Coral_pink3

それから、2mmの持ち運び用マット、
これまでディープラベンダーのみでしたが、
オフホワイトも仲間入りしました。

2mmwhite

オフホワイトのヨガマットって、
エコヨガでしか出してないんじゃないかしら?
麻と組み合わせられてて表面がツルンとしてないため、
汚れが目立つとかそういうことはありません。
やっぱりエコヨガ社のいちばんの特徴は、
このオフホワイトのマットだと思います。

マットのご注文はこちらから。
http://homepage2.nifty.com/namaste/


さて、今年のワークショップ中にも、
「いつサイトを見ても在庫が全然ないですね」と、
あちこちで指摘されておりました。
スミマセン。
待ってくださってる方もたくさんおられるのですよね。

なんだかいつものーんびりのエコヨガ社
いつ入荷するかとやきもきしたこともありましたが、
わたしがやきもきしてせっついても、
全然早く入荷したりしないということを悟り、
わたしまでいっしょにのーんびり。
入荷はいつも通り大幅に遅れました。

でも、このヨガマットがわたしは大好きです。
こんな手触りのマットは他にありません。

毎日、朝のお日さまに向かって、
エコヨガのマットを広げてはヨガをしています。
ちなみに今のわたしのマットはディープラベンダー。
これがダメになったら、次はピンクにしたいです。

それでは、みなさまのご注文をお待ちしています!

スワミジ・セレクト☆ヨガ音楽&マントラCDこちら
ANANDA ecoyoga
  http://homepage2.nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

スワミジ来日!!

さて、またまた引っ越しました!快適!!
ぜんぜん日記を書いていませんが、元気です♪
新居で初ゴキを見つけたのだけはショック。

そしてお知らせが遅れましたが、
明日28日にはスワミジが関西空港に到着されます。
12時40分着なので、都合のつく方はお迎えに来てくださいね。
今年は誰にもメールでスワミジのフライトのことをお知らせするヒマがなく、
すっかり出遅れてしまいました。

ワークショップのこともあまり書いていませんが・・・・
北海道に行くのを最初に、神戸・京都・山梨とまわります。
そして仙台と、福島の会津若松へ!
今年は東京へ行けないのが残念ですが、
少しプログラムを減らして、ゆっくりとスワミジのお供をしたいと思います。
ぜひスワミジに会いにいらしてください。
ワークショップのページ
http://homepage2.nifty.com/namaste/yoga.html

よろしくお願いします!

スワミジ・セレクト☆ヨガ音楽&マントラCDこちら
ANANDA ecoyoga
  http://homepage2.nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

スワミ・チェータン 北海道ワークショップ2011

2011年も、スワミ・チェータン師が来日、各地でワークショップとサットサンガを開催いたします。こんなときこそ、みんなで集まって心静かに過ごす時間を持ちましょう!

北海道でのワークショップ&サットサンガのお知らせです。
すっかり恒例となった北海道ワークショップ。今年は昨年と同じ北広島の会場に加えて、札幌市内でサットサンガの予定です。
      

◆北海道ワークショップ&サットサンガ

  ◆9月3日(土) 10:00~16:30 ワークショップ
  会場:北広島市・夢プラザ
  参加費:9,000円(インド精進料理ランチつきです)

  ◆9月4日(日) 14:00~16:00 サットサンガ
  会場:札幌市・札幌IYC
  参加費:寄付制

ヨガの目的は、体を動かしと整えるという身体的なものだけでなく、心と体を調和させることにあります。 瞑想・哲学と一体となったインドの伝統的ヨガを、僧侶であるスワミによるレクチャーで学んでいただくワークショップです。
ヨガを学んでいるすべての方に、ヨガの根本に触れ、ヨガを深めていただければと思います。初心者の方もご参加いただけます。

サットサンガは、スワミと共に祈り瞑想する時間を持ちたいと思っています。

お申込はコチラ↓から
http://form1.fc2.com/form/?id=557714

詳細はコチラ
http://homepage2.nifty.com/namaste/yoga.html

講師紹介:スワミ・チェータン師
インド・ヒマラヤにアシュラムをかまえる。慈善団体スワミ・ヴィヴェーカナンダ基金を設立し、 教育の行き届かない山岳地帯でより高い教育を与えるための学校を運営。 「教育によって貧困を絶つ」という理念のもと、 ヒマラヤでの教育普及活動を行うカルマヨギである。 インド古典楽器タブラ奏者であり、芸術家でもある。

※ これらワークショップの収益はすべて、スワミ・ヴィヴェータナンダ基金(ウッタルカシ州政府公認)へ寄付し、 ヒマラヤに住む子供たちへの教育普及のために使用されます。

スワミジ・セレクト☆ヨガ音楽&マントラCDこちら
ANANDA ecoyoga
  http://homepage2.nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

スワミジのワークショップ2011

今年の秋も、スワミ・チェータンジが来日されます!

毎年恒例のワークショップは、札幌・神戸・京都・山梨での開催です。
ぜひスワミジに会いに来てくださいね。

詳しくはこちらまで→http://homepage2.nifty.com/namaste/yoga.html

ずっと続いていた東京ワークショップがありませんが、
そのかわりに山梨での合宿です♪
今年もスワミジと共に、心静かな時間を過ごしましょう。

北海道ワークショップ&サットサンガ

  ◆9月3日(土) 10:00~16:30 ワークショップ
  会場:北広島市・夢プラザ
  参加費:9,000円(ランチつきです)

  ◆9月4日(日) 14:00~16:00 サットサンガ
  会場:札幌市・札幌IYC
  参加費:寄付制

神戸ワークショップ&ジャパ・マントラ

  ◆9月11日(日) 10:00~16:00 ワークショップ
    ワークショップ終了後に、マントラを唱える瞑想(ジャパ)を行います。自由参加。 
  会場:神戸市・清風公民館
  参加費:8,000円(ワークショップ) ジャパ・マントラは寄付制

京都ワークショップ

  ◆9月17日(土) 10:00~16:00 
  会場:京都・護王神社
  参加費:8,000円

山梨リトリート

  ◆9月23日(金・祝)14:00集合~25日(日)14:00解散
  会場:富士CALM (山梨県富士吉田市)
  参加費:38,000円(宿泊・食事・講習費込)

今年は宮城での合宿ができなくなってしまいましたが、
10月1日~2日は仙台に滞在予定です。
たくさんの人と一緒に、サットサンガやジャパができたらいいなと思っています。

ご質問やお申込はANANDA ecoyogaまで。
ananda@mbp.nifty.com(アットマークを半角にしてください)

今日のボレちゃん。

Img00806201106240943

スワミジ・セレクト☆ヨガ音楽&マントラCDこちら
ANANDA ecoyoga
  http://homepage2.nifty.com/





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

手作り市&ミニフリマのお知らせ

3月21日は月曜ですが祝日です。

上京区・晴明神社そばの美容室モアナにて、
手作り市とミニフリマを開催します♪

Logo

日時:3月21日(祝) 10時~16時ごろまで
場所:美容室モアナ 上京区猪熊通一条上る

陰陽師ですっかり有名になった晴明神社から、
ちょっと南の西に入ったところ。
お散歩ついでにお立ち寄りください。
アナンダのヨガマットもありまーす♪

Moanamap

それからモアナの本業は美容室です。
モアナの美容師さんは、
フランスをはじめ世界中に店舗を持つ、
有名美容室で腕を磨いたベテラン美容師さんです。
町の美容室としてリーズナブルな価格でカットやパーマ、
ヘアカラーをしてくれますよ。
昨年のオープン以来、若い人たちだけでなく、
ご近所の子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、
幅広いお客さまに愛されています。

お近くの方はぜひどうぞ!
晴明神社のお参りついでに、カットもどうぞ~♪
結婚式やパーティーのセットも、ご予約受付てます。

こんなお手頃価格です。
カット
(シャンプー・ブロー込)  3,500
カット
(ブロー込)        3,000
パーマ
(カット・シャンプー込)  7,000円~
カラー
(カット・シャンプー込)  7,000円~
ヘナカラー
(カット・シャンプー込)8,000円~
シャンプー&ブロー 
       2,500
セット 
             2,000
小学生カット
           2,000
園児カット
            1,000

初めての方は10%offの特典あり。
予約制なので、090-8129-9387までお電話くださいとのことです。
通りがかりの人は直接聞いてみてください。

スワミジ・セレクト☆ヨガ音楽&マントラCDこちら
ANANDA ecoyoga
  http://homepage2.nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧