2013年7月13日 (土)

スワミ・チェータン師 ワークショップ&サットサンガ2013

ものすごくひどい風邪をひいてました。
その間の予定は全部おじゃん。
寝てるし食べてるのになかなか治らない。
夏の風邪はしつこいです。みなさんもお気をつけて。

スワミジのワークショップとサットサンガのページをやっと更新しました!
http://homepage2.nifty.com/namaste/yoga.html

スワミジが今年も日本にきてくださいます。
みなさんぜひ会いに来てくださいね。
今年はサットサンガ中心。
スワミジの美しいマントラとキルタンを聞きながら、
静かな瞑想の時間を持ちたいと思います。

講師紹介:スワミ・チェータン師
インド・ヒマラヤにアシュラムをかまえる。慈善団体スワミ・ヴィヴェーカナンダ基金を設立し、
教育の行き届かない山岳地帯でより高い教育を与えるための学校を運営。
「教育によって貧困を絶つ」という理念のもと、ヒマラヤでの教育普及活動を行うカルマヨギである。インド古典楽器タブラ奏者であり、芸術家でもある。

■京都2日間ワークショップ
日時: 2013年8月31日(土)&9月1日(日)
         両日とも10:00~17:30
会場:京都・大本山妙蓮寺
         京都市上京区寺ノ内通大宮東入る
参加費:1日参加/8,900円(菜食弁当付)・両日参加/16,500円(菜食弁当付)

■北海道ワークショップ&サットサンガ
日時:2013年9月7日(土)・2013年9月8日(日)
         時間が決まり次第お知らせします
会場:札幌・ease space・札幌市清田区北野4条3丁目南雲ビル1F
参加費:決まり次第お知らせします

■静岡レクチャー&サットサンガ
日時:2013年9月16日(月・祝)
     第1部レクチャー 17:00~18:30
          第2部サットサンガ 19:00~21:00ごろ
会場:本要寺・静岡市清水区辻4-3-1
参加費:各クラス2,000円/1部2部通しで3,000円

■東京サットサンガ
日時: 2013年9月17日(火)19:00~21:00
会場:芝浦港南区民センター和室
参加費: ドネーション

詳細・お申込はこちらからご覧ください。
ホームページ→http://homepage2.nifty.com/namaste/yoga.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

スワミ・チェータン ワークショップ2012

今年もスワミ・チェータンジが来日されます。
札幌と京都でワークショップを開催します。
ぜひスワミジに会いに来てくださいね。

スワミ・チェータンジは、インドヒマラヤに居を構え、カルマヨガとして恵まれない子供たちへの教育普及活動を続けるヨギです。
小さな活動ながら、大勢の人と共にそのお人がら、芸術・音楽的な才能に魅せられ、
そして理念を実践する態度に共感してきました。

今まで日本で素晴らしいサットサンガ・ヨガクラスをたくさん行ってくださいました。
この活動を通して多くの人がつながり、つながったみなさんがヒマラヤの小学校を愛し応援てくださっていることに感謝いたします。

Love_religion

◆札幌ワークショップ&サットサンガ◆

北海道で活動する仲間、サマトワヨガさんが主催してくれるワークショップとサットサンガです。

ワークショッププログラムは、ハタヨガの他、プラナーヤマ(呼吸法)、メディテーション、マントラのチャンティング、キルタンなどヨガを 深めていただく内容となっています。
スワミジと共にマントラを唱え、瞑想をし、心穏やかな時間を過ごしましょう。    

日時:9月8日(土)ワークショップ 10:00~16:00 @滝野の森、森の教室にて
    9月9日(日)サットサンガ  14:00~16:00 @ヨガシャラ大通りにて

滝野の森・すずらん丘陵公園内、森の教室

ヨガシャラ大通り      

 

◆京都東寺・一泊二日リトリート◆

世界遺産・東寺での合宿です。
プログラムは、アサナのほかプラナーヤマ(呼吸法)、瞑想、マントラのチャンティング、キルタン、そしてヨガについてのレクチャーなど、 ヨガを深めていただく内容になっています。僧侶であるスワミから直接教えを受けることができる貴重な機会です。
朝の瞑想や夜のサットサンガの時間は、合宿でこその醍醐味です。 スワミジとともに過ごす2泊3日の悠久のインドの時間をお楽しみください。 僧侶であるスワミならではの、ヨガとヴェーダンタの解釈を体で感じていただける合宿です。

日時:9月22日(土)13:30~23日(日)16:30

会場:京都・東寺洛南会館

参加費:28,000円(宿泊・食事込)

 

◆京都ヨガクラス◆

気軽に参加していただける2時間のヨガクラスです。
ヨガが初めての方も、毎年参加してくださっている方もどうぞお気軽にご参加ください。
会場は御所の向かい、足腰の神さまで有名な護王神社です。

日時:第一回9月29日(土)9:30~11:30
    第二回9月30日(日)9:30~11:30

会場:京都・護王神社

参加費:3,000円/1回

お問合せ・お申込は
anandaアットマークmbp.nifty.comまで。
詳細はHPをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/namaste/yoga.html

スワミジ・セレクト☆ヨガ音楽&マントラCDこちら
ANANDA ecoyoga
http://homepage2.nifty.com/namaste/index.html


      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

ローレン・ピーターソン 震災チャリティヨガ@仙台

ローレン・ピーターソンのヨガワークが6月に仙台で開催されます!

震災の被災地のためにとにかく何かやりたい、というローレンの希望があり、
それなら世界的に有名なヨガの先生であるローレンには、
やっぱりヨガを教えてもらうのがいいでしょう!ということで、
仙台の西城麻耶さんが主催をしてくださることになりました♪
ローレンさんはほんとにすごい先生ですが、
今回は上級者のみではなくて、どんな人にも楽しんでもらえるクラスです。
初心者でもヨガの勉強をしている人でも、どんな方でもぜひ気軽にご参加ください。
当日は私も会場でお手伝いさせていただきます。


Event201206

Lauren Peterson震災チャリティワークショップ
      ~ Strike a pose and spread the love ~

■日程■ 2012/6/21(木)19:00-

■場所■ エルパーク仙台6F スタジオホール

■内容■

未だかつてないスピードで過ぎる時間の中、失ったこと、気づかされたこと、そして、たくさんの心強い支援を、東北は日本国中、世界中から、いただいてきました。
そんな中、遠く米国から世界中で活躍をされているローレン・ピーターソン先生が仙台にやってきます。
今回は、東北・仙台でみなさんの心を元気にすること、そして、被災地の未来が輝くようにとの願いをこめて。と、チャリティワークショップとしての開催とな ります。先生の「全額を寄付したい。」という意向により、施設費など、ごく一部の経費を除く全てを寄付という形での実現となりました。

ヨガを通して寄付をしたい方、また、アシュタンガヨガ4thシリーズ実践者のローレン先生にお会いしたいという方、どんな気持ちでもかまいません。
オールレベルのクラスです。ぜひ、ご参加くださいませ。

      

  
      集まったお金は、石巻で子供たちの支援を続けている団体に寄付いたします。
      【寄付先】 一般社団法人キッズ・メディア・ステーション

    ■料金■ 2500円(一部経費を除く、全てを寄付させていただきます。)

      ■message from Luren■
      地震や津波の起こったあの日、私は飛行機で成田に向かっていました。
      みなさんと同じように、テレビから映し出される信じられない光景を、凝視しながら、
      何日も何ヶ月も忘れられないでいます。
      私は日本の人々が大好きで、日本も大好きです。息子も大阪で生まれました。
      日本のヨガコミュニティは、胸を広げ、私を受け入れてくれました。
      私の心は仙台の人々とともにあります。ヨガを通して、一緒に過ごしましょう。
Peace and love
      Lauren

      

■申込み・お問合せ■
      こちら⇒  
      お名前、メールを記載の上、お申込ください。

スワミジ・セレクト☆ヨガ音楽&マントラCDこちら
ANANDA ecoyoga
  http://homepage2.nifty.com/namaste/index.html

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

ヒマラヤの旅2012

毎年ヒマラヤのスワミ・チェータンジのアシュラムを訪ねる旅を開催していますが、来年も4月にヒマラヤに行く予定♪

ヒンドゥ僧であるスワミジと一緒に過ごすので、
観光地にはあんまり行かないしショッピングの時間も少ないですが、
ガンジス川上流部のほとりにあるアシュラムで、
日常から離れて、瞑想やヨガ、キルタン、祈りと儀式の時間など、
心穏やかな時間を過ごします。

Img01058201111191556  

ヒマラヤの町・ウッタルカシは、ヒマラヤトレッキングの経由地として、
世界中から登山者が集まるほか、
聖地ガンゴトリへの足掛かりとして、
インド全土から巡礼がやってくる場所。
そこから少し離れた村にあるスワミジのアシュラムと小学校は、
とてものどかで、静かで、きれいなところです。

残念ながら一般募集はしてなくて、
お知り合いの方のみで一緒に行く旅行ですが、
手違いというか、わたしの手落ちで連絡が行ってない方もあるので、
ここでもお知らせしておきますね。
連絡が来ないぞーという方はご一報ください。

スワミジ・セレクト☆ヨガ音楽&マントラCDこちら
ANANDA ecoyoga
  http://homepage2.nifty.com/namaste/index.html 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

ecoyogaのヨガマット入荷!

ものすごくお待たせしました!
やっと、ecoyoga社のヨガマットが入荷しました!!
http://homepage2.nifty.com/namaste/
 

4colours3

今までの4色にくわえて、久しぶりにピンクが復活しましたよ♪
コーラルピンクなんですけど、
こういう色のピンクのマットってあんまりなくて、
わたしは気に入ってます。
もちろん女性からしか注文はありません~。

Coral_pink3

それから、2mmの持ち運び用マット、
これまでディープラベンダーのみでしたが、
オフホワイトも仲間入りしました。

2mmwhite

オフホワイトのヨガマットって、
エコヨガでしか出してないんじゃないかしら?
麻と組み合わせられてて表面がツルンとしてないため、
汚れが目立つとかそういうことはありません。
やっぱりエコヨガ社のいちばんの特徴は、
このオフホワイトのマットだと思います。

マットのご注文はこちらから。
http://homepage2.nifty.com/namaste/


さて、今年のワークショップ中にも、
「いつサイトを見ても在庫が全然ないですね」と、
あちこちで指摘されておりました。
スミマセン。
待ってくださってる方もたくさんおられるのですよね。

なんだかいつものーんびりのエコヨガ社
いつ入荷するかとやきもきしたこともありましたが、
わたしがやきもきしてせっついても、
全然早く入荷したりしないということを悟り、
わたしまでいっしょにのーんびり。
入荷はいつも通り大幅に遅れました。

でも、このヨガマットがわたしは大好きです。
こんな手触りのマットは他にありません。

毎日、朝のお日さまに向かって、
エコヨガのマットを広げてはヨガをしています。
ちなみに今のわたしのマットはディープラベンダー。
これがダメになったら、次はピンクにしたいです。

それでは、みなさまのご注文をお待ちしています!

スワミジ・セレクト☆ヨガ音楽&マントラCDこちら
ANANDA ecoyoga
  http://homepage2.nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

スワミジ ヒマラヤへ!

山梨でのリトリートも仙台と宮城のサットサンガも無事に終わり、
スワミジはヒマラヤへ。

今年は少しゆっくりとさせていただいて、
参加してくださった方の多くがお顔を知ってる方でした。
とっても楽しかったです。

Img_0054a

福島は会津の秀安寺にて。
和尚さんの美的センスが冴えた、素敵なお寺でした。

Img_0036a

京都にて、みんなでヨガムドラー。
大好きなポーズです。
小学生の男の子も参加してくれて、6時間の長いワークショップを一緒に頑張りました!

ワークショップやサットサンガも気楽でよいのだけど、合宿はやはり格別。
参加するのも準備するのも大変だとは思いますが、
ほんとうに良い時間を過ごさせて頂きました。
関東のヒマラヤ仲間のみなさん、ありがとうございました!!!
朝起きたら窓から富士山がドーンと見えて、びっくり。しかも初冠雪です♪

Img_0002a


数年ぶりに訪ねた福島では友だちからいろいろと話を聞き、
地震があり、津波があり、原発問題があり、
そして今度は台風被害があって、
参加してくださっていた方の会話も、
うちは半壊、うちは全壊、という声も聞こえ、
ほんとうに大変なことです。
まるで何も無かったのように、今までどおりに見えるけれど。

福島はほんとうに緑が深くて美しいところで、
こんな場所を壊してはいけない、と景色を見ながら焦ります。
福島、というか、日本にはこういう美しい自然がとても多いと思います。
他の国に行っても、飛行機から見る景色がこんなに緑なのは珍しい気がします。
NZを上空から見たときは、国全体がハゲてるように見えたし。
原発事故のあと、
自分の目で見たものが、目で見たままなのかどうか、
自分の目から入ってくる情報を信頼していいのか、
どう受け止めればいいのか分からず、混沌とした気持ちになります。

関西にいると他人事にように思えるけれど、
この狭い日本では、原発問題は福島近辺だけの他人事ではないはずで・・・
原発がなかったら電気が足りなくて困るとか言うけど、
今、電気が足りないよりもっと困ったことになってるやん!って思います。
これからいい方向にむかって欲しい。

津波のあと、ヒマラヤのスワミジ達がハバナ(火の儀式)を行って、
日本の安全を祈られました。

Img_0043a_2

幸せそうなボレちゃん@ヒマラヤにて。

Img_0013a_2

スワミジ・セレクト☆ヨガ音楽&マントラCDこちら
ANANDA ecoyoga
  http://homepage2.nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

スワミジ来日!!

さて、またまた引っ越しました!快適!!
ぜんぜん日記を書いていませんが、元気です♪
新居で初ゴキを見つけたのだけはショック。

そしてお知らせが遅れましたが、
明日28日にはスワミジが関西空港に到着されます。
12時40分着なので、都合のつく方はお迎えに来てくださいね。
今年は誰にもメールでスワミジのフライトのことをお知らせするヒマがなく、
すっかり出遅れてしまいました。

ワークショップのこともあまり書いていませんが・・・・
北海道に行くのを最初に、神戸・京都・山梨とまわります。
そして仙台と、福島の会津若松へ!
今年は東京へ行けないのが残念ですが、
少しプログラムを減らして、ゆっくりとスワミジのお供をしたいと思います。
ぜひスワミジに会いにいらしてください。
ワークショップのページ
http://homepage2.nifty.com/namaste/yoga.html

よろしくお願いします!

スワミジ・セレクト☆ヨガ音楽&マントラCDこちら
ANANDA ecoyoga
  http://homepage2.nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

スワミ・チェータン 神戸ワークショップ2011

2011年も、スワミ・チェータン師が来日、各地でワークショップとサットサンガを開催いたします。こんなときこそ、みんなで集まって心静かに過ごす時間を持ちましょう!

神戸ワークショップと、ジャパマントラのお知らせです。

◆神戸ワークショップ&ジャパ

  日時:9月11日(土) 10:00~16:00 ワークショップ
                 17:00~18:30 ジャパ(自由参加です)
  会場:神戸市 清風公民館 
                        ・地下鉄「大倉山駅」からすぐ
                        ・JR「神戸駅」または山陽線「西元町駅」から徒歩15分

  参加費:ワークショップ  8,000円
         ジャパ  ドネーション制(任意の寄付をお願い致します)

ヨガの目的は、体を動かしと整えるという身体的なものだけでなく、心と体を調和させることにあります。 瞑想・哲学と一体となったインドの伝統的ヨガを、僧侶であるスワミによるレクチャーで学んでいただくワークショップです。
ヨガを学んでいるすべての方に、ヨガの根本に触れ、ヨガを深めていただければと思います。初心者の方もご参加いただけます。

ジャパは、スワミジと共にチャンティングし、瞑想する時間です。
慰霊の心をこめ、平和と安全を祈りましょう。
ジャパのドネーション(寄付)は、東日本大震災被災者への寄付金とさせていただきます。

お申込・詳細はコチラ
http://homepage2.nifty.com/namaste/yoga.html

講師紹介:スワミ・チェータン師
インド・ヒマラヤにアシュラムをかまえる。慈善団体スワミ・ヴィヴェーカナンダ基金を設立し、 教育の行き届かない山岳地帯でより高い教育を与えるための学校を運営。 「教育によって貧困を絶つ」という理念のもと、 ヒマラヤでの教育普及活動を行うカルマヨギである。 インド古典楽器タブラ奏者であり、芸術家でもある。

※ これらワークショップの収益はすべて、スワミ・ヴィヴェータナンダ基金(ウッタルカシ州政府公認)へ寄付し、 ヒマラヤに住む子供たちへの教育普及のために使用されます。

スワミジ・セレクト☆ヨガ音楽&マントラCDこちら
ANANDA ecoyoga
  http://homepage2.nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

スワミ・チェータン 北海道ワークショップ2011

2011年も、スワミ・チェータン師が来日、各地でワークショップとサットサンガを開催いたします。こんなときこそ、みんなで集まって心静かに過ごす時間を持ちましょう!

北海道でのワークショップ&サットサンガのお知らせです。
すっかり恒例となった北海道ワークショップ。今年は昨年と同じ北広島の会場に加えて、札幌市内でサットサンガの予定です。
      

◆北海道ワークショップ&サットサンガ

  ◆9月3日(土) 10:00~16:30 ワークショップ
  会場:北広島市・夢プラザ
  参加費:9,000円(インド精進料理ランチつきです)

  ◆9月4日(日) 14:00~16:00 サットサンガ
  会場:札幌市・札幌IYC
  参加費:寄付制

ヨガの目的は、体を動かしと整えるという身体的なものだけでなく、心と体を調和させることにあります。 瞑想・哲学と一体となったインドの伝統的ヨガを、僧侶であるスワミによるレクチャーで学んでいただくワークショップです。
ヨガを学んでいるすべての方に、ヨガの根本に触れ、ヨガを深めていただければと思います。初心者の方もご参加いただけます。

サットサンガは、スワミと共に祈り瞑想する時間を持ちたいと思っています。

お申込はコチラ↓から
http://form1.fc2.com/form/?id=557714

詳細はコチラ
http://homepage2.nifty.com/namaste/yoga.html

講師紹介:スワミ・チェータン師
インド・ヒマラヤにアシュラムをかまえる。慈善団体スワミ・ヴィヴェーカナンダ基金を設立し、 教育の行き届かない山岳地帯でより高い教育を与えるための学校を運営。 「教育によって貧困を絶つ」という理念のもと、 ヒマラヤでの教育普及活動を行うカルマヨギである。 インド古典楽器タブラ奏者であり、芸術家でもある。

※ これらワークショップの収益はすべて、スワミ・ヴィヴェータナンダ基金(ウッタルカシ州政府公認)へ寄付し、 ヒマラヤに住む子供たちへの教育普及のために使用されます。

スワミジ・セレクト☆ヨガ音楽&マントラCDこちら
ANANDA ecoyoga
  http://homepage2.nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

ミニチュア版 バガヴァッドギータ

今年の4月のヒマラヤ行きで、とってもありがたいものをいただきました。
こんなにちっちゃなバガヴァッドギータ。ミニチュア版。

Cimg7903

見開きには4人のスワミたちのサインつきです。

Cimg7904

ヒマラヤ山麓の町、ウッタルカシに、
お坊さんにヴェーダを教える先生・アチャリアがおられます。
まだ若いスワミですが、子供のころにウッタルカシの町に来て、
サドゥたち(放浪してる遊行者だけでなくお坊さんたちも含む)が話し合って、
「この子供を先生とする」と決めたそうです。

以来これまで、
ウッタルカシのアシュラムの片隅で教えてこられたのですが、
この春小さな小屋を構えてそこにサンスクリットの学生と共に暮らし、
サドゥたちにヴェーダの教えを伝えて行かれることになりました。
ちなみにここは一般人向けではなくて、
サドゥ、スワミだけの学びの場所ですので、
わたしも行ったことがありません。

さて、昨年この小さな小屋を建てる際に、
ヒマラヤのスワミジから電話をいただきました。
「ananda君が尊敬してるウッタルカシのスワミが、
小屋を建てることになってね、
近隣のスワミ達でそれを助けることになってるけど、
もし寄付をしたければしてもよろしい。」

ヒマラヤでヴェーダの伝統を保護し、
教えを伝えて行こうという活動です。
わたしが自分の欲望のために何かを買ったりするよりも、
ずっと生きるお金の使い道です。
そんなわけでわたしも少しだけ、寄付の仲間に入れていただきました。

そしてそのまま忘れていたのですが、
4月にヒマラヤに行ったら、
その先生スワミを含む4人のスワミ達が、
ヒマラヤの学校に来られました。

一緒にキルタンを歌ったあと、
プジャのプラサードと共に、この小さなギータ本をいただいたのでした。

ウッタルカシの学び家は、
石葺きの屋根に土壁でできた、伝統的なヒマラヤの住居だそうです。
スワミジが、「いつか連れて行ってあげよう」
と言っておられたので楽しみにしています。

Img00875201107141727

ウッタルカシのスワミジ達のラムナムの様子。

でも今年インド帰りに強烈な病気になって以来、
インド行きが少し怖い。
原因は不明でしたが、
日本のお医者さんは「見たことない症状」って言ってたし、
インドからもらってきたのかも。

インドに行ったら蚊に刺されないように、
そしてきれいそうに見えても生野菜は食べないようにしましょう。

今日のボレちゃん。サマーカットです。

Img00869201107131833

スワミジ・セレクト☆ヨガ音楽&マントラCDこちら
ANANDA ecoyoga
  http://homepage2.nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧