« sinple living | トップページ | »

2014年6月 2日 (月)

無題

日本もそろそろ梅雨の季節ですね。
ヒマラヤももうすぐ雨期に入ります。

昨年6月のヒマラヤの大洪水。
今年春になってやっと政府の護岸工事が始まりました。
学校前の工事の様子です。
スワミジは役所に何度も働きかけて、
学校の周辺を護岸してもらえるように交渉し、
工事現場で毎日監督までしている様子。

Wall

これが次の大雨までに完成すれば、
ガンガーの大水で敷地がこれ以上削られることなく、
学校を続けていけそうです。

昨年7月には、日本からも仲間が寄付を少しずつ送ってくれて、
災害援助金をヒマラヤに届けることができました。
わたしはその後ヒマラヤに行っていませんが、
災害後に長い間学校が閉鎖していた間の出張授業や、
被災した人への支援など、いろんなことに役だったと聞いています。

そして今年一月、スワミジのお供でベンガルに行った時のこと。
毎年お世話になっている、ライナ村の孤児院を運営しているアシュラムで、
ある日近所の主婦たちが、
スワミジのところに素焼きの壺を持ってきました。
コインが入る小さな穴が空けられているテラコタの貯金箱です。
受け取るとずっしり重い!
女性たちは、ヒマラヤへの寄付金です、と渡してくれました。
6月の水害のニュース以来ずっと、
みんなが少しずつ小銭を入れて貯めていたそうです。
スワミジは静かにそれを受け取り、
ずっと心配してくれていたんだね。と、とても喜んでおられました。
わたしもうれしくなりました♪

そのあとスワミジが、「これは割らないとお金が出せないけど、
割って使うなんてできないなあ。神棚に供えようか。」と
かなり迷っているとこを目撃(笑)

ボレちゃんの嫁です。
自主的にアシュラムの飼い犬なり、
以来どんどん太ってきたらしいです。

Wife

とってもいい番犬です。
ボレちゃんは誰が来ても喜ぶので、番犬としては今一つ。

Imag0471


ANANDA ecoyoga  http://homepage2.nifty.com/

|

« sinple living | トップページ | »

コメント

 無事護岸工事が終了して、安心して学校が維持出来ればよいですね!!!

投稿: 福井 久 | 2014年6月 4日 (水) 16時38分

福井さんご無沙汰しています。
ほんとに、なんとか工事完了してほしいです。
いつか学校を訪問してみてくださいね。ベンガルもいいところですよー♪

投稿: ananda | 2014年6月 5日 (木) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130603/59746835

この記事へのトラックバック一覧です: 無題:

« sinple living | トップページ | »